睡眠と髪について関係はあるのでしょうか?

実は睡眠と髪は大きく関係してきます。
睡眠不足が蓄積されると抜け毛を増やすだけではなく、様々な病気にもなりやすいのです。
睡眠不足状態が多いと髪の成長のもとになる成長ホルモンの分泌もされなくなり、それによって髪に栄養がいきわたらなくなり、結果的に髪がどんどんやせ細り髪は抜けやすくなります。

髪は私たちには非常に大切ですが、睡眠不足によって人体に影響を与えるのです。

今回は髪のことも大切ですが、睡眠不足によって起こり得る病についても解説していきます。

 

自分では気づけない睡眠負債とは

極度の睡眠不足(1日3時間睡眠など)を続けていると、ストレスや疲労の影響で生活の質が低下するほか、様々な病気のリスクが高まってしまうことがわかってきています。

ところが、1日6時間程度眠り、自分では睡眠に問題はないと思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、その影響がまるで借金(負債)の様に蓄積することがわかってきました。
今睡眠を研究する研究では、この「蓄積する睡眠不足」を「睡眠負債」と名付け、対策の重要性を指摘しています。
睡眠負債が溜まっていると、自分では気づかないうちに仕事や家事のパフォーマンスが落ちてしまったり、命に関わるような病気のリスクが高まってしまったりする可能性があると言うのです。

ここに注目!

日本人の睡眠時間は短くなり続けています。

国の調査(国民栄養、健康調査)によれば、睡眠時間が6時間以下の人は平成20年には全体の3割未満だった。しかし平成27年のデータでは4割近くに急増。逆に、7時間以上の人は大幅に減った(34.5から26.5%)

脳の働きが知らないうちに低下すます。
6時間睡眠を2週間続けたのは、2晩徹夜したのとほぼ同じ状態とも言えることになります(実験結果より)

 

ガン、認知症のリスクが高まる。

最近の研究で睡眠負債は脳のパフォーマンスの低下にとどまらず、様々な病のリスクを高めていることがわかってきました。
寝不足が引き起こす抜け毛も気になりますが、睡眠不足によって病気になっては元も子もありません。

今注目されているのが睡眠とガンの関係です。

2014年にアメリカシカゴ大学が行った研究では、実験的に睡眠を不足させたマウスでは、ガン細胞が増殖しやすくなることがわかりました。

本来ならがん細胞を攻撃するはずの免疫細胞が、睡眠不足の場合、がん細胞の増殖を手助けするようになる可能性が見えてきたといいます。
実験を行った研究者は、人間でも同じことが起きている可能性が高いと指摘しています。

睡眠負債は免疫システムの働きに影響を及ぼし、結果としてがんのリスクを高めている可能性が見えてきました。

東北大学が女性およそ23,995人を7年間追跡し、睡眠時間と乳がんの発症リスクの関係を調べた研究では、平均睡眠時間が6時間以下の人は、7時間寝ている人に対して乳がんのリスクがおよそ1.6倍になることがわかりました。

もう一つ注目されているのが、睡眠負債と認知症のリスクとの関連です。

スタンフォード大学の研究では、マウスを使った実験で、睡眠中にアミロイドβと呼ばれる脳のゴミが排出されることを突き止めました。

アミロイドβは、認知症の最大の原因であるアルツハイマー病の原因物質とも言われており、発症の20から30年前から蓄積すると言われています。

つまり、働き盛りの時期に十分な睡眠をとっていないと数十年先に認知症になるリスクを高める可能性があるのです。

どう見極める「睡眠負債」

では自分に「睡眠負債」があるかどうか、どうすれば見極められるのでしょうか?

1つの目安は「寝溜め」が起きるかどうかです。

週末、光が入らないよう寝室の遮光をしっかりして、時計や携帯等時間がわかるものを持たずに寝てみます。そして眠気がなくなるまで、ぐっすりと寝ます。(目が覚めても眠気が残っている場合は、二度寝してください)専門家によれば「遮光して時間を気にせず寝た場合に、睡眠時間が通常より2時間以上長くなった場合は、睡眠負債があると思った方が良い」と言うことです。

睡眠負債をどう返済するか?

睡眠負債のリスクがあるとわかったらどのようにすれば良いのでしょうか?

その方法は言ってみれば単純です。「これまでより長く寝る」ようにすればよいのです。

お勧めするのは、平日の睡眠時間を今よりちょっとだけ多めにし、週末も同じ時間をキープすることです。

このように睡眠不足によって、髪だけではなく様々な病気のリスクもあるのです。

髪に必要な成長ホルモンは午後10時~深夜2時までが成長ホルモンの分泌量が多いゴールデンタイムになります。

成長ホルモンは20歳を境に徐々に分泌量が減ります。
これにより老化現象となるのです。

ですので、髪の抜け毛予防やアンチエイジング効果、大切な病気予防には睡眠は非常に大切になります。

 

 

Deeper チャップアップサプリ(ハゲない) FAGA 1 フィンジア