栗は育毛には良いのか?

秋の味覚でもある「栗」
実は、栗には髪の育毛に良い成分がたくさん含まれています。
今回は栗が与える髪に対しての効果について解説していきます。

栗には髪のために必要なタンパク質、ビタミンA.B1.B2.C、亜鉛やポリフェノール、葉酸、タンニンなどが豊富に含まれています。
また食物せんいも含まれているので、育毛の為に栗は育毛食にもなります。

には育毛にとって重要な亜鉛が豊富です。

亜鉛は髪の毛の99%を占めるタンパク質を髪の毛へと構成する為に必要な栄養素でもあります。

どんなに良質なタンパク質を摂取しても、亜鉛が不足していたら健康な髪が育たなくなります。

また亜鉛は抜け毛・薄毛の原因DHTを生み出す、5αリダクターゼの抑制にも効果があるとされています。

髪にも健康を維持する為にも亜鉛は必須栄養素ですが、亜鉛は現代人が不足しがちな栄養素としても有名です。

この亜鉛が秋の味覚の栗には含まれています。
栗を食べる事により不足しがちな亜鉛も吸収できます。

また、の主要成分はでんぷんになります。種実類には主に脂質が多く含まれているのですが、栗にはでんぷんが非常に多く、脂質は少ないのです。
アーモンドなども髪の育毛の為には良いとされていますが、カロリーを気にする方にはついついアーモンドは粒が小さいので食べ過ぎてしまいがちです。

油分・脂質を気にする方にとってはアーモンドよりはとてもヘルシーであると言えます。
 

でんぷんは糖質の一種で多糖類に分類され、ブドウ糖などに分解された後で体内に吸収され、エネルギーに変換されます。
穀類やいも類、豆類に多く含まれているのですが、木の実から採れるでんぷんは珍しく、栗のでんぷんはきめが細かくとても良質なものなのです。

栗にはビタミン・ミネラルが豊富

には、タンパク質、ビタミンA、B1、B12、C、亜鉛、カリウム、食物繊維などが多く含まれています。

栗にはビタミンAも多く含まれていますがこのビタミンAは頭皮環境を正常に保つ働きをします。頭皮のターンオーバー・新陳代謝を促す栄養素は、ビタミンAです。

頭皮が乾燥する、フケが出る、炎症を起こしてかゆみが生じる、となれば、髪が弱くなり抜け毛を起きやすくなってしまいます。ですから、頭皮の状態を整えるビタミンAが大切なのです。

しかし栗は糖質が多いため、比較的早くエネルギーに変換されるため、エネルギー補給としては有効な食べ物ではありますが、食べすぎには注意しなければなりません。

栗に含まれるビタミンCは、栗のでんぷんに包まれて守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

ビタミンB1は100g中0.21mgも含まれており、摂取した糖質をエネルギーに変換する際に必要となる成分です。
ビタミンB1が不足すると、摂取した食物をエネルギーに変換しにくくなるため太りやすくなるので、不足しないように注意したいビタミンです。

さつま芋は食物繊維が多く、便秘にも効果があることはよく知られていますが、実は「栗」の方が食物繊維を含む割合が多いのです。

亜鉛はとても大切なミネラル分で、亜鉛が不足すると、味覚障害や、生殖機能の減退、肌荒れ、抜け毛等の症状が現れることがあります。
亜鉛は摂取不足には注意しなければならない微量栄養素の一つです。
育毛には欠かせない成分ですね。

カリウムは、体内の塩分調整をして、余剰な塩分を排出してくれますので、普段の食生活で塩分を取り過ぎている方や、高血圧の方は意識的に多く摂取したほうがよい成分です。

栗の渋皮にはタンニンが含まれています

タンニンは、お茶やワインなどに多く含まれている成分で、ポリフェノールの一種でもあり、非常に強い抗酸化作用と、免疫力を高める効果があります。

抗酸化作用は、様々な病気の原因になる活性酸素の発生を抑制します。
活性酸素が発生すると体細胞がさびついて老化してしまいます。
つまり活性酸素は老化を促進してしまうのです。
勿論、頭皮の老化にもつながりますので、栗を食べることによりアンチエイジング効果が期待出来、いつまでも若々しい頭皮を維持するのには最適な食物でもあります。

タンニンの抗酸化作用によって、肌の状態をみずみずしく保ち、細胞レベルから体のアンチエイジングが期待できるのです。


この抗酸化作用により、メラニン抑制効果でシミなども防ぐ効果もあるのです。

また貧血などで、意識的に鉄分を多めに摂取している方は、栗の渋皮は一緒に摂らない方がいいでしょう。
栗のタンニンが鉄分と結びついて、鉄分の吸収率が悪くなってしまうためです。

栗を食べる方法

栗を食べるには栗ご飯、栗金時などありますが、今回はシンプルな栗の調理法です。一人暮らしの男性でも簡単に調理出来ます。

まず、栗を鍋にあけて水で一晩つけておきます。
一晩つけましたら、鍋に塩を大さじ一杯いれます。
その後に強火で温めて、水が沸騰してきたら弱火にして1時間ゆっくりコトコト煮込みます。
1時間たちましたら火を止めてそのままの状態で冷まします。
冷めてきたらざるにあけてお湯を切り出来上がりです。

秋の味覚の栗で育毛食。いかがでしたか?

 

 

 

 

Deeper チャップアップサプリ(ハゲない) FAGA 1 フィンジア