ノコギリヤシという植物は育毛に効果があるといわれていますが本当のところはどうなのでしょう?

ノコギリヤシとは細くて長いノコギリ状のとがった葉がついたヤシ科の一種です。その果実から抽出されたエキスをノコギリヤシエキスと言います。海外では昔から前立腺肥大による頻尿などの排尿障害に対して使用されており、最近では「AGA(男性型脱毛症)」などの脱毛症にも効果が期待されています。
使用方法として、海外ではノコギリヤシの果実をそのまま食べるケースもあるようですが、日本では主に果実から抽出したノコギリヤシエキスを配合した健康食品のサプリメントとして利用されています。

AGA治療薬のプロペシアやフィナステリドといった医薬品とは大きく違い、あくまで健康補助食品としてノコギリヤシは一般的に販売されています。
医薬品と違い、副作用がなく補助食品としての部類になります。

ここで医薬品とサプリメントの違いと注意点

こちらのサイトでは医薬品とサプリメントの違いと、サプリメントは全て安全だと思っている方も多くいらっしゃいますが実は注意しなくてはならない点もありますのでご紹介いたします。

医薬品とは?
臨床試験などによって人に対する効果や安全性が確認され、国がそれを認可したものを指します。効果や副作用はもちろん、成分名、作用メカニズム、用法用量などを明確にする必要があり、医師や薬剤師の管理の下、詳細情報を記載した「添付文書」を付けて販売することが義務付けられています。

サプリメントとは?
一般的に「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」をサプリメントと呼びます。サプリメントは医薬品ではなく健康食品に分類されます。さらに健康食品は「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」などのように、国によって基準や定義が定められ人への作用を表示することを許可されたものと、定義や基準などがなく機能表示が許可されていないものに分けられます。サプリメントは後者に分類されます。そのためサプリメントの中には、人への安全性や有効性が全く検証されていないものや、違法に医薬品が添加されている悪質なものもあります。健康被害の報告の大部分はサプリメントと言われていますが、医薬品のように重大な健康被害が生じ た場合に救済を図る公的なしくみ(医薬品副作用被害救済制度)もありません。

サプリメントは病気を治すものではなく健康食品の1つであることを理解した上で、医薬品と同時に使用する場合などは、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

https://port-medical.jp/media/articles/57
オンラインクリニック ヘアメディカルより引用

気になったのはこの部分ですが
人への安全性や有効性が全く検証されていないものや、違法に医薬品が添加されている悪質なものもあります。健康被害の報告の大部分はサプリメントと言われていますが、医薬品のように重大な健康被害が生じ た場合に救済を図る公的なしくみ(医薬品副作用被害救済制度)もありません。

安全性や有効性が検証されていないサプリメントもあることで注意が必要になりますね。
数多くあるサプリメントの中でもやはり大手の企業から販売しているサプリメントが安心して購入できます。
ヘアーサプリメントでも名前の知られていない会社から出ているサプリメントは安全性や有効性の面からみても心配にはなりますね。
健康補助食品のサプリメントとはいえ口に入れるものですから慎重に選ぶべきであると考えます。
最近ではプエラリアミリフィカという成分がサプリメント業界ではバストアップに有効としてサプリメントとして販売されていましたが、NHKのニュースではプエラリアミリフィカの副作用で嘔吐、腹痛、生理不順、発疹などの副作用が報告されていて案意に服用しないようにとされています。
実際、私の知っている大手エステサロンでも、このプエラリアミリフィカを配合されたサプリメントを服用されたお客様が副作用に悩まされたという報告があり、このエステサロンでは販売を中止しました。

サプリメントといえども、案意に服用せずに安心できる店舗や販売店からの購入が望ましいでしょう。

ノコギリヤシの育毛効果について

頻尿を引き起こす前立腺肥大や、脱毛を引き起こすAGAの原因については完全に解明されていません。しかし、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)が関与しているのではないかと考えられています。まず前立腺肥大の原因の一つとして男性ホルモンのジヒドロステロンの増加が考えられています。
男性ホルモンのテストステロンと酵素(5-αリアクターゼ)が結びつくことでこのジヒドロステロンが増えるて前立腺細胞の増殖が起こるということなんです。
ノコギリヤシは男性ホルモンのテストステロンと酵素(5-αリアクターゼ)が結びつくことを阻害してくれる効果が期待できると言われています。

また、ノコギリヤシにもDHTの産生を抑える作用があるという論文が1998年にイタリアより報告されています。研究では、前立腺肥大症の人にノコギリヤシエキスを1日320mg、3カ月間飲んでもらい、患部(前立腺)におけるDHT量の変化を調べました。その結果、ノコギリヤシエキスを飲んだグループは飲んでいないグループに比べてDHTの減少が見らたという報告があります。
このような背景から、ノコギリヤシサプリが前立腺肥大や脱毛を引き起こすDHTの産生抑制効果があると期待されています

育毛効果についてこちらでも専門的観点で説明されています。

オンラインクリニック ヘアメディカルより引用
https://port-medical.jp/media/articles/57

ノコギリヤシの育毛効果に対する研究は、前立腺肥大症に関する研究に比べて少ないのが現状です。前立腺肥大症のガイドラインには、ノコギリヤシの効果を検証した記載がありますが、AGAのガイドラインにはノコギリヤシの記載がありません。しかし、前立腺肥大症とAGAの発症要因には共通したものがあり、それは「DHT:ジヒドロテストステロン」です。治療には、DHTの産生を抑制するような内服薬(フィナステリド、デュタステリド)が用いられることも共通しています。前立腺肥大症患者において、ノコギリヤシを内服したところ、前立腺のDHT濃度が低下したとする報告もあります。AGAの発症や進行にDHTが関与していることは明らかであり、DHTを低下させる作用が期待できるノコギリヤシがAGAに有効である可能性は十分にあります。また、実際に発毛・育毛効果を示した報告も出ており、効果を否定することはできません。しかし、その有効性を確定させるには、まだ報告が不足しており、しっかり効果が認められている内服薬(フィナステリド、デュタステリド)や外用薬(ミノキシジル)に比べると、確かな効果があるとは言えません。

このようにAGA治療薬の内服薬であるフィナステリドやデュタステリドに比べると発毛効果という点では医薬品ではありませんので確かな効果となるとAGA治療薬の方が効果はあります。

副作用が気になる方や、女性の薄毛や脱毛症で悩まれている方にはノコギリヤシサプリメントは有効かと思います。

育毛・薄毛対策のノコギリヤシサプリメントは頻尿対策とはまた違った別のアプローチが必要です。すなわち、薄毛や抜け毛の原因は人によって異なるのでノコギリヤシだけでは育毛効果がでるかわかりません。
そのため、ノコギリヤシ以外の成分でさまざまなアプローチをする必要があるのです。

ノコギリヤシと他の髪に必要な成分が配合されたサプリメントがあればヘアケア対策には副作用のないサプリメントとしては有効でしょう。

ノコギリヤシサプリメントどこを選べば良いのか?

ノコギリヤシサプリメントは育毛や髪の為にこだわった成分配合されたサプリメント会社がお薦めになります。
ノコギリヤシの他に育毛に良いコラーゲンペプチド成分配合、フィーバーフュー配合など各社成分配合にこだわっています。

亜鉛が配合されているか

ノコギリヤシはそれ単体の商品もよく売られていますが、育毛を目的に摂取したい場合は他の有効成分と組み合わせての摂取が効果的です。

育毛に効果のあるものとしては代表的なものに牡蠣などに多く含まれている亜鉛があります。亜鉛は食事などから摂取した他の栄養素を元に髪の毛を作り出す際に必要になります。

亜鉛単体のサプリメントもありますが、バランスよく配合されたサプリメントでノコギリヤシと一緒に入っている方が亜鉛摂取が楽です。

育毛成分が豊富か

育毛に必要な成分は亜鉛以外にもたくさんあります。
まず食事面でバランスのとれた栄養摂取が難しい場合には各種ビタミンとミネラルの補給は必須です。

これに加えて攻めの成分として髪の毛の元となるケラチンやアミノ酸、ミレットエキス、男性ホルモンの影響を弱めるイソフラボン、血流を良くするコラーゲンペプチドなどできるだけ多くの有効成分を配合したものの方が育毛効果は高まります。

コスパが良いかどうか

有効成分が多いほどに効果は高まりますが、その分費用も高くなりがちです。サプリメントは数か月服用するのがお薦めになりますので、育毛は継続が大切ですからコスパの面もきちんと考えなければなりません。
1万円近くするサプリメントなども販売されていますが、値段が高いだけで確かな育毛効果は不明です。
値段の高いサプリメントを販売している会社の多くはあまり名前の聞かない会社や初めて聞く育毛会社が多く高い育毛サプリメントを販売している傾向があります。
それであれば、きちんとした会社であり人気もあり、コスパの良いサプリメントを選ぶ方が賢明です。

有効成分の種類や量と値段を比較考量して自身に最も合う製品を選びましょう。

私が選ぶオススメのサプリメント
ノコギリヤシ最大配合イクオスサプリメント
イクオスサプリEX

ヘアケアサプリメントBOSTONはこちら
育毛剤愛用者の人気No1サプリ ボストン

「チャップアップ育毛サプリ」
チャップアップサプリ(生やせ)

Deeper チャップアップサプリ(ハゲない) FAGA 1 フィンジア