髪の毛は血液と性の成熟度を知るバロメーターになります。

 

美しく艶のある黒髪には次の2つの様子が揃うことで得られます。

 

第一の要素は血液が十分に供給されていること。髪は血余といい、血液の一部であると考えられています。

 

貧血などで血液が不足すれば、体の末端にある髪の毛まで血液を回す余裕がなくなり、髪は貧弱になります。

 

また、血液が汚れていて、血液の巡りが悪い場合も髪質の低下につながります。

 

美しい髪はきれいで豊かな血液がまず必要なのです。

 

豊かな髪を作る2つ目の要素は性ホルモンです。男性ホルモンや女性ホルモンは、生殖器を支配する構造の腎がつかさどっていると考えられています。

 

髪が衰えるとホルモン分泌も低下し、白髪や薄毛、脱毛といった症状が出てきます。

 

ただし歳をとると精力の衰えがあるように、腎は年齢とともにパワーが落ちます。

ある程度の年齢になれば白髪や薄毛にぬるのは自然な事です。

 

髪の毛の質

 

髪の毛のが細くなってきた。

 

中高年になると、髪は細く痩せてきます。

人間は年齢を重ねるとともに腎の力が弱まり、ホルモンの分泌量が減り、髪の毛の勢いが次第に衰えてきます。

 

若い人で髪の毛のが痩せているのは、貧血とやはり腎の衰えも考えられます。

 

喫煙や過度のアルコール、ストレス、バランスの悪い食事が原因になります。

これらの生活改善をしていけばコシのある丈夫な髪は育ちます。

 

そもそも腎とは何か? 

体を正常な状態を保たせるためにはこの腎が大切になります。

1.
五臓の一つ。尿の排泄(はいせつ)をつかさどる器官。

 「腎臓・腎虚・副腎・腎盂(じんう)炎」

  • 2.
    たいせつなところ。かなめ。

     「肝腎」

 

若ハゲ

 

若ハゲは、五臓の腎の衰弱、それと食生活の偏りが大きく関係しています。

 

髪の毛はホルモンが支配しています。

若ハゲは、腎(生殖器)が衰えているとともに、性的機能や精子の製造機能も低下している可能性があります。

 

若ハゲは食生活とも深い関係があり、バターや肉など動物性脂肪を多くとる西洋人男性には若ハゲが多く、東アジアや東南アジアの男性には比較的少ないことが知られています。

 

動物性脂肪の取りすぎは若ハゲにも関係していると考えられています。

 

脂肪を取りすぎると、毛根部の脂肪が増えて、これが男性ホルモンの作用を強めてしまいます。

また皮脂の過剰分泌にも繋がりますので、脂肪の少ない食生活を心がけるようにしましょう。

 

抜け毛が多い

 

髪の毛は毎日約70本から100本は抜けて、また同じ様に70本から100本生えるというヘアサイクルを繰り返しています。

 

髪の毛の寿命は5年から7年になります。

髪の毛の成長期が終わると髪は自然と抜けていきます。

 

抜け毛は春と秋に多くなる傾向があります。

髪の毛は温度調整の役割があり、気温が大きく変わる季節に合わせて、髪が準備しています。

ですから、ブラッシングなどで季節の変わり目に抜け毛が多くなるのは自然現象ですのであまり気にする必要はありません。

 

しかし、洗髪時や枕にたくさんの抜け毛は注意が必要です。

 

特に細い抜け毛ばかりが目立つようになっていたら、髪が成長しきる前に抜けてしまっている可能性があり、異常脱毛が起こっていると推測できます。

 

原因は、栄養バランスや五臓の腎の衰弱、ホルモンバランスなどが考えられます。

 

身体的な不調が髪に現れる場合は、髪が細くなる、弱くフニャフニャしているなど髪の毛の質が悪くなります。

 

また何らかの精神的な強いストレスが原因となると髪の毛がごそっと抜け落ちる場合があります。

 

また薄毛になり始めると髪の毛がクセが出てきた。このようなご意見を多く聞きます。

確かに薄毛に悩む方の多くは髪が弱いパーマがかかったようになっている方が多いです。

 

髪の毛のヤセ現象

 

クセ毛や直毛は遺伝で決まる事が多いようです。

しかし、成人になってから突然髪の毛がクセが出てきたという場合は、髪の栄養障害による場合が多く健康上の原因が考えられます。

突然のクセは髪が痩せてくることによって起こります。

血液やホルモンバランスの関係で起こる細毛は髪が十分に養われてない為に起こります。

他の原因としては、カラーリングやパーマ、ドライヤーの熱などで髪が傷む事により、髪が縮れたり弱くなったりします。

 

まとめ

 

白髪や細毛は遺伝的要素があるので、白髪や細毛だから不健康というワケではありません。

大切なのは、髪が艶があり、コシがあること。

白髪や細毛でも艶がありコシがあれば健康毛です。

いくら髪が太く、量が多くても艶がなくパサついていれば健康毛とはいえません。

 

健康な毛髪はまとまりやすく、枝毛や切れ毛がありません。

 

最近、ヘアスタイルが決まらないと感じてきたら、それは髪の質が落ちている可能性があります。

 

パーマやスタイリング剤を控えて髪の為に生活習慣を改善してみて下さい。

 

 

Deeper チャップアップサプリ(ハゲない) FAGA 1 フィンジア